マイムリンクBLOG

「Pantomime Week」と「さくっとパントマイム」の活動が統合し『マイムリンク』になりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「さくパン32」レポート

第32回さくっとパントマイム特別企画「落語とコラボナイト~イメージの世界を楽しむ二つのシンプルアート」 、おかげさまで盛況にて終了いたしました。
初の試みで、噺家、三遊亭粋歌さんをゲストにお迎えして、寄席的バラエティ空間をご提供できたように思います。
ご来場頂けましたお客様には本当に感謝申し上げます。

以下、内容のレポートです。

 1)さされい「寝床」
本日のテーマに絡めて、落語「寝床」の説明から、自分の作品に入りました。
sasa02.jpg


落語では義太夫、さされいバージョンではオペラ。どちらも無理矢理聴かされる方は…
sasa01.jpg



2)たかくわみえ「カラオケパントマイム~洋楽バージョン」
準備運動は'Smoke on the water'で、クール&ロックです。
taka01.jpg


「あなた」でなぜ、おやじに…?
taka02.jpg


3)みぎわ「リサイタル3」
「オ ソレ ミオ」の新ネタ、おろさせて頂きました、が…
migi01.jpg


「蝶々夫人」も試みを加えてみました、が…
migi02.jpg


ここで休憩
飛び道具シリーズはここまで。


4)三遊亭粋歌「代脈」
パフスペースに現れた初高座!
sui02.jpg

実験的作品が並びがちなさくパン空間に、安定感のある隙のない古典落語にほっとするひととき…
若い粋歌さんの自然な表現が、医者の弟子、実はただの子供というキャラクターに生きてたとうに思いました。
sui01.jpg


5)あがりえ弘虫 落語マイム「ばかは死んでも治らない」
落語マイムなる新ジャンルを開拓したあがりえさんの力の抜けた、おしゃべりマイム。
aga01.jpg


落語好きのマイム好きにはたまらないくすぐりだらけ…
aga02.jpg


6)トークショー「テーマ・落語とマイムのアプローチの仕方について」
あがりえ弘虫&三遊亭粋歌&シスターひろみ

写真、撮ってませんでした。すみません。

あがりえ「マイムはどこまでしゃべっていいか?」
粋歌「間、ということでは?緩急、間、がとれてればどうでもいいので、心のママにおしゃべりになれば…?」

など、なかなか興味深いないようでした。
さくっと15分なので、今後発展するかもな、ヒントがポロポロっとこぼれていましたね。
あがりえ「落語とマイム、座ってやるのと立ってやるのとの違い、だとしたら、「粗忽長屋」などはほとんど立っているのだからマイムでやったら面白いんじゃないかな…?」
というのは、個人的に興味大です。是非、見てみたいですよ!

さんじゅうに!
32.jpg

次回33回目もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

みぎわ

| さくっとパントマイム | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pantomimeweek.blog44.fc2.com/tb.php/275-6699a2b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT